2011年2月8日火曜日

キッズ・スポッチャ

2/6(日)に大分県立看護大学 体育館にて キッズ・スポッチャというイベントに参加してきました。

私と同じ理学療法士の方が代表となり、以下の目的で、大分で活動を行っています。


・障がいを持つ子ども達のスポーツ活動の支援。
・障がいのある児童に、その枠を超えてスポーツに触れ合える場所を提供する。
・スポーツを通じて人とのふれあいやからだを動かす楽しさを伝える。
・スポーツの楽しさや厳しさの中から、社会性や自立心・向上心などの精神的な成長を期待する。
・個々の潜在的な能力を引き出し、未来のアスリートを発掘する。
・隣県へとキッズスポッチャの輪を広げ、他県のジュニア選手とも交流を図り競技力向上に努める。



私自身、初めての参加でしたが、年中から高校生ぐらいまでの子供たちが、目を輝かせながら生き生きと参加していました。



やっぱり、子供たちにとって体を動かす事は大事だと思うと同時に、障害の有無に関係なく地域で一緒に活動できる機会が増加していければ、良いなと思いました。

ちなみにホームページです。http://www.fips.cc/k-spocha/