2011年2月7日月曜日

絵本のコト

ダイぱぱです
絵本の楽しみ方について、書きたいと思います。



最近買ったこの絵本、漫画家の吉田戦車さんの絵本です。


絵は「ああ、吉田戦車だなあ」って感じですが、あのシュールな漫画とはちょっと違います。


パパが読むと結構楽しめる本になってますし、幅広い年齢層に対応出来そうです。








こちらは、シンガーソングライターのみなみらんぼうさん作の絵本です。 みなみらんぼうさんと言えば80年代のヒット曲「やまぐちさんちのツトムくん」(分かるかな?)
絵本も4冊ほど出しています。

あとは、漫画「もやしもん」の石川雅之さんの「絵本もやしもん きんのオリゼー」シリーズも
結構面白くて買っています。

お話の内容や、絵で絵本を選ぶのも良いですが、作者で選ぶのも結構奥が深かったりします。
皆さんも色んな角度で、絵本の世界を楽しんでみては如何でしょうか?