2011年2月17日木曜日

【WLB】ワーク・ライフ・バランスとは?

ジョージです。ワーク・ライフ・バランス(以下、WLB)について、これから不定期に投稿していこうと思います。あくまでも個人的な意見を述べていきますが、皆さんの考えも参考にさせて下さい。 ここ数日間、私の周りの友人にWLBについて知っているか?聞いた事があるか?という質問をしました。20名中15人は知らない、3名は聞いたことがある、2名はだいたい理解している、このような状況でした。仕事柄もありますが、“イクメン”同様にWLBも認知度が上がってきたと思っていた私には、正直ビックリの結果です。 このWLBは法律用語でも無ければ、これといった定義が確立されているわけでもありませんが、概ね「仕事と生活の調和」という意味で直訳されています。主に、仕事と私生活のバランスを取って相乗効果を上げようという取り組みです。

くどいようですが、
個人的には「人生という大きなザルの中に、各個人が大切にしている物(ここでは価値観と呼びます)があり、仕事や家族はその一つで、それぞれのバランスを自分自身がコントロールする」というイメージで捉えています。

次回は「背景」について投稿します。