2011年6月26日日曜日

平成23年度 第2回 キッズスポッチャへの参加

本日 6/26(日)13:00~16:00 別府市身体障害者福祉センターにて、第二回キッズスポッチャへ参加してきました。




当初は10:00~13:00まで、だいぎんグランドフィールドにて陸上教室予定でしたが、雨天の為、センターの体育館での開催となりました。
体育館での開催の為、参加者を5グループに分け、各グループごとに①風船バレー②ボッチャ③フライングディスク④卓球バレーを行いました。


①風船バレー

バドミントンコートで鈴を入れた風船でバレーを行います。みんなが風船を触ってから相手コートに返すというルールを決めて行いました。

②ボッチャ

二組に別れ、野球ボールくらいの大きさのボール(中に砂のようなものが入っていて重たい)を決められボール数を交代で四角の中に投げ入れ、最終的により多くのボールが入っているチームが勝ちです。
③フライングディスク

ディスクを数メートル離れた円の中に投げ入れる。
④卓球バレー
卓球台の片面に6人づつ配置し、鈴の入った卓球ボールを使用し板で打ち返します。打ち返す際には一回で返さず、三回で相手コートに打ち返すというルールを決めて行いました。



暑い中、汗をかきながら、たくさん楽しみました。

今年度も8/20、21(夏合宿)、10/2、12/25、2/5と開催予定です。


また、キッズスポッチャ・ジョギングクラブも発足しました。

時期:毎月第二日曜日 7:30~9:00 雨天中止

場所:別大国道「田ノ浦~白木」間コース(3km、6km)

    集合「白木横断歩道橋」交差点山側の旧国道路肩)


8/27(土)には「キッズスポーツ チャレンジデー2011」が

別府リハビリテーションセンターで10時から16時まで開催されます。

ボランティアでお手伝いしてもらえるパパを待っています。