2011年3月2日水曜日

産後白書を読んで


いいちゃんです。


とあることから、この白書を読んでみました。


子どもが出来てもなんら体に変化のない男性に対し、女性は妊娠から出産、そして産後へと体も変化するし、心も変化するんですね。


知らんかった!!!!!!!!


だって、そんなこと誰も教えてくれんもん!!!!!!!!!


産後うつという言葉を最近、聞くようになりましたが、男性は女性について、ちゃんと理解してるんでしょうか!?


少なくとも、自分はまだまだ勉強中。。。。


白書の内容を目次から簡単にご紹介。

●実態調査・産後の身体
●産じゅく期調査
■産後サポートサービスを体験リポート
●実態調査・産後の夫婦関係
■出産後のセックスについて/産後のセックス座談会
●産後ヘルスケアプログラム調査・マドレボニータの産後ケア
■夫は妻の産後をどうみているか?(男性アンケート)
●産後のカラダとココロ~インタビュー編~


欲しい方はNPO法人マドレボニータのHP(http://plaza.rakuten.co.jp/sangohakusho/)から1冊500円で購入可能です。


母だけでなく父になる男性も必読です!!!!!!