2011年3月22日火曜日

クライミング

何故かずーっと気になっていたクライミング(正式な呼び方が分かりません。私の場合は本当の山に登るのではなく今回のような人口の壁に登るもの)、念願かないました(というかいままで消極的だっただけ?)!

堤パパからのお誘いで大分県立総合体育館へ。この体育館は先日授乳室を設けるとのことで意見交換会に出席した際、施設内を視察したところ。高さ15メートルもの高さのウォールに全く気づいていませんでした。

室内には4メートルのボルダリングウォール。まずは初心者の私と息子(9歳)は練習。石の横にビニールテープが貼ってあり、一番簡単といわれる黄色を頼りに登ってみました。私は最初の2度は何とかゴールまでたどり着きましたが、すぐに腕が痛くなり握力が弱まってきてそれからは途中で落ちてばかり。息子は大人の支えを受けながら真ん中あたりまで。多分専用のシューズがあるのでしょうけど、靴下でも問題ありませんでした。

外に出て少し休憩。

それから高さ15メートル程のクライミングウォールにチャレンジ!私も息子も登らせてもらいました。高いところ得意ではないはずなのに楽しかった!すると「高所恐怖症の人でもクライミングする人いるんです」と堤パパ。

運動不足の私にとって、そしてあまりアウトドアのバリエーションのない我が家にとって貴重な経験をさせていただきました。感謝です!有難うございました。