2011年5月4日水曜日

夫婦共同作業のギョウザづくり

いいちゃんです。



皆さん、GWは楽しく、過ごされていますか?



我が家は息子が体調不良のため、自宅待機状態となっています。



日頃あまりないぐらい、長時間息子を抱っこしており、それはそれでいいのかなと、開き直っています。



さて、家でゆっくりと時間を過ごせるのならと、皮から餃子づくりに挑戦しました。



といっても、私一人ではハードルが高いので、妻の助手という形で。



餃子の具と皮は妻が作ってくれ、私は具を包む係です。



何度かこの係は挑戦してきましたが、うまく包むことができませんでしたが、



今回、ようやくコツをつかむことができ、妻からも合格点をもらうことができました。



手作りの皮はよく伸びるので、この伸びを利用して包むのが、そのコツです。



やっぱり料理は数を重ねて、体得しないとだめですね~。



テーブルを囲んで、おしゃべりしながらの共同作業もいいものでした。



いつもこんな週末が過ごせるといいなぁ~と、思った次第です。



妻の台湾仕込みの手作り餃子。




焼き餃子はこんな感じ。いわゆる羽根つき餃子です。



水餃子はこんな感じに出来上がりました~。