2012年10月24日水曜日

1歳おめでとう!パパトーク@岩永レディースクリニック



先週日曜日、20日に別府駅近くにある岩永レディースクリニックにてパパトークしてきました!


こちらでは毎月、その月に生まれた赤ちゃんの1歳の誕生会を開催しており、その会で「パパの絵本読み聞かせ」をさせてもらっています。




今回は、大西パパと飯田でお邪魔しました。


誕生会では絵本に先立ち、まずは親子での工作タイム。


親子でマラカスづくり、そしてできたマラカスを使って、「おもちゃのチャチャチャ」と「しあわせなら手をたたこう」の唄をみんなで歌いました。


写真はちゃっかり参加させてもらった我が息子です…。



さて、パパトークの出番です。


1歳児相手と非常に手ごわい相手でしたが、持てるスキルをつぎ込んで挑みました!


まずは私、飯田がウクレレを使って、手遊びうた「はじまるよ、はじまるよ」で盛り上がり(?)、


そのまま「おばけなんてないさ」の絵本うたをやりました。


その後は、大西パパの動く絵本「ワドル!」を投入!続いて「ぐうぐうぐう」。


飯田は「アリさんのおでかけ」、「はぐ」。


そして再度、大西パパ「だるまさんの」、「あかちゃんもってる」。


しかし、1歳児たちの集中が切れ切れ…。パパにとって厳しい状況が続きます…。


最後に、エリックカールの「できるかな?」をウクレレを使って歌って終了…。


絵本の後、30分ほどフリートークの時間をもらい、男性の育児参加についてお話ししました。


今回は特に私が育児休業取得中ということもあり、日々の主夫生活の中で気が付いたことを中心にお話しさせてもらいました。


相変わらずのフリートーク下手で、伝えたいことをうまくしゃべれた自信はありませんが…。


以上、報告でした!


【今回の絵本】
1.ワドル

2.ぐうぐうぐう

3.アリさんのおでかけ
4.はぐ

5.だるまさんの
6.あかちゃんもってる

7.できるかな?